2016.08.31ダイエット , ふくらはぎ

ふくらはぎを痩せたい!ふくらはぎの脚やせを成功させるコツは?

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ふくらはぎが太くなると、スカートがはきづらかったりブーツがきつく感じたりと、好きなファッションスタイルが思うようにできなくなる原因になります。ふくらはぎを痩せて好きなファッショを楽しみたい思ったものの、なかなかうまくいかずに困っている方も多いのではないでしょうか。
ふくらはぎが太くなる原因は1つではありません。原因に合った対処をしないと、脚やせ効果を得るのは難しいでしょう。そこで今回は、ふくらはぎの脚やせを成功させるコツをご紹介します。

ふくらはぎが太くなる原因

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ふくらはぎが太くなる原因は、大きく分けて3つあります。脚やせを成功させるためには、まずは原因を知ることが大切です。

むくみ

人間は、心臓の力により全身に血液を送ってエネルギーを生成しますが、それと同時に不要な物質を生み出しています。不要な物質は、リンパ管を通って体外に排出されるのが通常です。
しかし、ふくらはぎを通る際は重力に逆らっているため、冷えや筋力不足などが原因で脚のポンプ機能が正常に働かない場合、不要な物質がふくらはぎに滞りむくみにつながります。

脂肪

油っこい食べ物や甘い食べ物の食べすぎなどで脂肪分を過剰摂取していることも、ふくらはぎが太くなる原因の1つです。
また、全体の筋肉量が低下していると、代謝が下がり脂肪を燃焼しにくいことがあります。

筋肉による太さ

運動を続けていたために筋肉が発達し、硬くなった筋肉と凝り固まった脂肪とが折り重なっていることが原因です。
また、ヒールが高い靴を履いたり脚の指が上がった状態で歩いたりすることにより、ふくらはぎに負担がかかって筋肉が異常発達して太くなることもあります。

脚やせセルフチェック

原因によって脚やせの方法が変わるため、まずは自分のふくらはぎが太くなった原因を見極めましょう。原因を見極めるためのセルフチェックの方法をご紹介します。ぜひ、下記の3つの方法を実践してみてください。

むくみ

・ふくらはぎを押すと肌の色が白くなり、なかなか色が戻らない。
・ふくらはぎを30秒くらいつまんで離した後も、指の痕が戻りにくい。
・朝と夜で太さが変わり、靴を履くときにきつく感じたりだるく感じたりする。

脂肪

・ふくらはぎをつまむと肌の表面がでこぼこしている。
・ふくらはぎを両手でしぼるようにつかむと肌の表面がでこぼこしている。
・力を入れても硬くならない。

筋肉による太さ

・以前に激しい運動をしていた。
・脚に力を入れなくても硬い。
・座ってふくらはぎをつかみゆっくりと立ち上がった際に、ふくらはぎが手の中に残らない。

原因別の脚やせを成功させるコツ

自分のふくらはぎが太くなっている原因を特定できたところで、原因別に脚やせを成功させるコツを見ていきましょう。

むくみ

温めることや筋力をつけることが大切です。
不要な物質が流れやすくなるように、リンパマッサージをすることも効果があります。

脂肪

食生活を見直し代謝を上げるために、筋肉量を増やす運動を取り入れることが大切です。

筋肉による太さ

脂肪を柔らかくして血行を良くし、硬くなった筋肉を柔らかくするために、スロートレーニングをすることが大切です。
ふくらはぎに負担がかかっていることもあるため、歩き方の見直しもおすすめします。

おわりに

ふくらはぎが太くなる原因は、筋力不足や食生活、硬くなった筋肉などさまざまです。自分のふくらはぎがなぜ太くなったのか、原因を確認せずに脚やせの方法を行っても思うような効果は得られにくいでしょう。
今回ご紹介したセルフチェックで原因を特定し、原因別に効果的な脚やせを実践して、魅力的な美脚を目指しましょう。

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