2017.07.19ボディエステ

リンパマッサージの効果とは?ボディラインを変えるセルライト対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リンパマッサージ

最近ボディラインが崩れてきたように感じたら…それはもしかしたら「セルライト」のせいかもしれません。セルライトが体にできるとボディラインが崩れてしまい、スリムなボディラインやメリハリのついたボディラインから離れてしまう恐れがあります。引き締まったボディラインをもう一度手にするために、セルライト対策を始めてみませんか?

ボディラインを崩すセルライトとは?

お腹や太ももにできやすいといわれるセルライト。その正体は脂肪です。他の脂肪に比べて手触りが硬くデコボコした見た目をしていますが、それはセルライトの成分自体が単なる脂肪細胞とは異なるものだからです。通常の脂肪細胞を取り囲む繊維組織が異常に増え、さらに脂肪細胞が大きくふくらむことで皮下組織を引っ張り、その結果、デコボコとしたセルライトになってしまうのです。

セルライトができる原因は主に3つあります。

1.肥満により皮下脂肪が増加し、リンパや血液の流れが悪くなるため

2.体が冷えることによってむくみ、皮下脂肪の周りに老廃物がたまりがちになるため

3.急に筋肉が低下してしまったため

リンパマッサージでセルライトを撃退!

セルライトの大きな原因「リンパと血液の流れの滞り」「体の冷えによるむくみ」は、リンパマッサージをすることでて改善することができます。リンパマッサージをすることで、体がポカポカと活発になり、日頃の疲れもリフレッシュが見込めるため、美しく若々しい肌をキープすることも期待できます。

・リンパマッサージは足先から

リンパマッサージはリンパを流すことが目的です。リンパ節の流れに沿って足先から上半身に向かって行うことが基本です。体内にたまった日頃の疲れを押し出すイメージを持ちながら、リンパの流れに沿ってマッサージをしましょう。大きなリンパ節のある足首、膝の裏、太ももの付け根、鎖骨、脇の下などは特に意識してマッサージしてみてください。

・リンパマッサージのコツ

マッサージをする際には、強く押し過ぎないように気をつけて、自分が快適だと思う強さでゆっくりとマッサージしましょう。入浴中や入浴後など、体が温まったときにするのもおすすめです。オイルやマッサージクリームなどを使用して、摩擦によるダメージを肌に与えないように気をつけてください。

リンパマッサージと合わせて行いたいこと

セルライトにお悩みの方に、リンパマッサージと合わせて行っていただきたいことがあります。早くセルライトとお別れしたい方は試してみてはいかが?

ダイエット・ダイエットはやっぱり効果大

セルライトは皮下脂肪の一種のため、体の脂肪を減らすことも効果的な方法です。体脂肪が多い方は、ぜひリンパマッサージと一緒にダイエットにも取り組んでみてはいかがでしょうか。

・食生活を見直すことも大切です

食生活の面からもできることがあります。それはセルライトが増えやすい環境を作らないことです。セルライトは体が冷えた状態で増えやすいことが示唆されています。まずは体を冷やさない食事を心掛けましょう。適切な栄養バランスやカロリーにも配慮が行き届いていれば万全です。

・生活習慣を整えましょう!

睡眠不足だと体に疲れがたまりやすくなり、リンパと血液の流れも悪くなってしまいます。極度の疲労やストレスは、リンパと血液の流れを悪くする原因の1つです。日頃から十分な睡眠時間を確保して、規則正しい生活習慣を身につけてください。運動も取り入れると、適度な疲労感が睡眠の質を上げるのに役立ちます。

おわりに

セルライト対策には、日頃からリンパマッサージを行い、リンパと血液の流れをよくすることが大切です。できてしまったセルライトの悩みを解消するには時間が掛かりますが、理想のボディラインを手に入れるため、早速リンパマッサージを日々の習慣に取り入れてみてくださいね。
Hot pepper Beauty 予約

  • このエントリーをはてなブックマークに追加