2017.06.12ダイエット

ダイエット中でもしっかり食べたい!きれいに痩せたい人におすすめ食材5選

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理想の体形を目指し、日々ダイエットに励んでいる女性も多いことでしょう。しかし、たとえ体重が減ったとしても、お肌がガサガサだったり顔色が悪かったりしたら、ダイエットに成功しても喜べないですよね。カロリー制限だけを行ってしまうと、体に必要な栄養素が足りなくなり、肌トラブルを引き起こしてしまうことも…。「きれいに痩せる」ためには、健康と美容に良いとされる食材を適度に食べることも大切です。

そこで今回は、ダイエット中におすすめしたい5種類の食材についてご紹介します。

ささみ:うれしい高タンパク質&低カロリー

ダイエット中だと敬遠してしまいがちな肉類ですが、お肉の摂取はとても重要です。

肉類にはダイエットを助けてくれる「タンパク質」が豊富に含まれています。タンパク質には、ダイエットによって筋肉が痩せてしまうのを防ぎ、基礎代謝を上げる手助けをしてくれる性質があります。特にささみ肉には他のお肉に比べ、タンパク質が豊富に含まれておりカロリーも低いため、ダイエットにはとても適した食材です。

また、Lカルニチンが含まれている、牛肉や豚肉の赤身も適度に摂取することをおすすめします。Lカルニチンは、健康的な痩せを促してくれる栄養成分です。

大豆:美容と健康の味方!

美容と健康に良いといわれている大豆は、ダイエットにもぴったりな食材です。

大豆には、タンパク質や大豆イソフラボン、ビタミンB群など、ダイエッターにおすすめしたい成分がたくさん含まれています。大豆イソフラボンには女性ホルモンと似た働きかけをすることで知られており、美しく健やかな肌のキープに一役買ってくれます。

豆腐や納豆、おからなど、大豆を原料とする加工品がたくさんつくられているため、手軽に摂取できる食材です。ただ、加工品の中にはカロリーが高いものもありますので、摂取し過ぎに気をつけましょう。

ショウガ:体をイキイキと元気に

漢方でも使われているショウガは、ダイエットの味方になってくれる食材の1つです。

ショウガには「ショウガオール」や「ジンゲロール」という体のリズムを助けてくれる成分が含まれています。そのため、摂取することで体をイキイキさせることが期待できます。

また、ショウガはお腹のぽっこりが気になる方、毎朝のスッキリを目指したい方にもおすすめの食材です。すりおろしたショウガを紅茶などに入れて摂取するのもおすすめです。

りんご:いつまでも若々しくいたい方に

りんごには食物繊維をはじめとする栄養素がたっぷり含まれています。含有成分である「カリウム」は、体のむくみが気になる方に知っておいていただきたい成分です。

また、りんごに含まれる「リンゴポリフェノール」は、ダイエットに興味のある方はもちろん、いつまでも若々しくいたい方からも注目されている栄養成分です。

ナッツ:栄養豊富&少量で満腹感バッチリ

カロリーの高いナッツ類ですが、ダイエット中の空腹時に摂取する食材としておすすめです。

ナッツには良質の脂質が含まれています。また、ナッツは歯ごたえがありかむ回数が多くなるため、少しの量でも満腹感を得やすい食材といわれています。

その他、食物繊維やビタミン、ミネラルなどもバランスよく含まれているので、「お腹がスッキリしないな」とお悩みの方、美しい肌を保ちたい方は、ぜひナッツを日々の食事に取り入れてみてください。

ナッツには多くの種類があり、それぞれに含まれる栄養素なども異なります。そのため、いくつかの種類のナッツを合わせて摂取することをおすすめします。

おわりに

いくらダイエットにおすすめの食材だからといって、限られた食材だけを食べる、または、とにかく食べないといった手段のダイエット方法では、体のバランスを崩し、肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。ダイエット中の食事で大切なことは、必要な栄養素をバランスよく摂取することです。ご紹介した食材をバランスよく取り入れながら、「きれいに痩せる」ダイエットを目指してくださいね。

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