2017.09.01ダイエット

ノースリーブが着たい!たるんだ二の腕をすっきりさせるマッサージ法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

二の腕マッサージ法

夏になると、二の腕を露出する機会が増えてきます。そこで問題になるのが、二の腕のたるみ。たるんだ二の腕が気になってノースリーブが着られないなんてことも……。

でもご安心ください。二の腕のたるみは、日々のケアによって改善することができます。今回ご紹介する二の腕をすっきりさせるマッサージを実践して、自信をもって見せられるに二の腕に近づきましょう。

 

 

二の腕がコンプレックスで露出できない

二の腕の悩みで多いのが、二の腕のたるみ、ムダ毛、肌荒れなど。そのうち、ムダ毛や肌荒れは比較的簡単に対処することができますが、たるみを改善するとなるとなかなか大変です。二の腕のたるみを改善するには、日々のお手入れをしっかりとすることが必要です。

 

二の腕がたるむ原因はこれ!

二の腕がたるんでしまう原因は、主に2つ考えられます。

 

1.上腕三頭筋の衰えによるもの

二の腕は、上腕二頭筋と上腕三頭筋の2種類の筋肉で支えられています。上腕二頭筋の裏側にあるのが上腕三頭筋で、ものを押したり肘を曲げたりするときに使う筋肉です。この上腕三頭筋が衰えてしまうと、二の腕のたるみにつながることがあります。

上腕三頭筋は、日常生活であまり使用しない筋肉です。そのため意識して使わないと衰えやすく、筋肉が脂肪へと変わってしまうのです。筋肉が減ることでリンパの流れも悪くなり、老廃物や水分がうまく排出できなくなって二の腕にたまってしまうことに。

その状態が続くとセルライトができ、さらに二の腕をたるませることになってしまいます。

 

2.二の腕の冷えによるもの

二の腕は、体の中でも冷えやすい部分です。その冷えがたるみの原因になることがあります。

二の腕が冷えると、上腕三頭筋の衰えのようにリンパの流れが悪くなり、老廃物がたまってセルライトを作ってしまう恐れがあります。セルライトができると、たるんでぶよぶよになるため注意が必要です。

さらに悪化すると、表面にボコボコとした凹凸ができてしまうことも。そうならないために、日頃からお風呂上がりなどのタイミングで体に触れてチェックすることをおすすめします。

 

 

二の腕をすっきりさせるマッサージ

セルライトを取り除くことが大切

二の腕のたるみを改善してすっきりさせるには、二の腕にできてしまったセルライトを減らすことと、セルライトをこれ以上増やさないことが大切。セルライトを増やさないためにはマッサージでリンパの流れを良くする方法がおすすめです。

 

リンパの流れを良くするマッサージ法

リンパの流れを良くするマッサージ法体が冷えているとリンパの流れが悪くなっているため、入浴中や入浴後などの体が温まっているときに試してください。

 

これからご紹介する1~3の手順を、左右1~5回ずつ繰り返しましょう。

 

 

 

 

 

 

  1. 脇の中央部分をさすります。ここに大きなリンパ節があるため、しっかりと行いましょう。

 

  1. 次に片腕を挙げ、反対の手で手首から脇まで少しずつずらしながら絞っていきます。このとき、力をいれるのではなく、気持ちが良いと思う程度の力で十分です。

 

  1. 脇まできたら、脇を上に持ち上げながら、脇の中央部分にあるリンパ節を押していきます。「手首から移ってきた老廃物を脇の下にあるリンパ節に流す」とイメージしてみてください。

 

マッサージによる皮膚の摩擦を防ぐためにも、オイルやクリームなどを肌にのばしてから行うようにしてください。スリミング作用や皮膚のひきしめ作用があるものを使用すると、マッサージの効果がさらにアップしますよ。

このマッサージは、毎日継続することで「あ、変わったかも」と実感することができます。ぜひ日々のお手入れに取り入れて、毎日の習慣にしてくださいね。

 

おわりに

二の腕のたるみをコンプレックスとしている女性は多いものです。

しかし、毎日のお手入れをこつこつと続けることで、二の腕のたるみを改善することは可能です。二の腕のたるみを改善するには、セルライトを取り除くことが大切。毎日のマッサージでリンパの流れを良くして、二の腕のたるみの原因となるセルライトをなくしていきましょう。

Hot pepper Beauty 予約

  • このエントリーをはてなブックマークに追加